いなかものだと_072いなかものだと_073
いなかものだと_074


配信してるとき、打ち合わせしてるときによく言われるんです。


ぬこー様ちゃんさんって標準語なんですね?
岡山弁じゃないんですね?


って。



まったくおっしゃる通りで。



漫画でも描いてるとおり、関西や九州の人は関東にきても訛りがちょっと残ってる人多いし、
なんなら関西の人はいつも通り喋るよね。




そして僕がしっかり考えたのです。


考えた結果、出した答えが「田舎コンプレックス」です。





やはり岡山の人間はどこか地元に対して
コンプレックスがあるんですよね。

桃太郎ときび団子くらいしか有名なものがない。


正直いって他県の人間を招いて満足させる自信はまったくない。


そして別に都会というわけでもない。


両隣の兵庫と広島には観光的な面でも都会的な面でも大差で負けてます。

瀬戸大橋渡った向かいの香川には人口では勝っていてもうどんがあるので負けてます。

唯一マウントできる相手は鳥取くらいですが、あそこには砂丘もあるし鬼太郎もいます。
新幹線が通る、というところくらいしか勝ってない。



最近はね、岡山出身のスポーツ選手や芸人さんが活躍して少し誇らしい感じはでてきてはいるけど
まだちょっと恥ずかしい気持ちのほうが勝ってる。



だから僕は無意識で岡山弁を封印し、関東では関東人のふりをして生きているんです。


はぁ・・・・


岡山はね、本当はいいところなんだよ?

知られてないと思うけど安くてうまい飲食店が多いんだよ。

これほんとまじで。


ただ岡山グルメは統一感がないからプッシュしにくいのよね。

みんな個人プレイ。





僕ならもっと上手に岡山をPRできるのにな。








案件お待ちしております!!!




岡山で起きたねずみ講漫画はこちらで読めます

   
☆イベントのお知らせ!

☆Kindleでまとめ本好評配信中!【Amazonアソシエイト参加中】 

☆最近の絵日記はこちら!   

☆オンラインストア展開中!買ってね!冬コミグッズ販売決定!【9/26 23:59まで】