ぬこー様ちゃんの大好き絵日記

打ち切られ過ぎて美少女になってしまったぬこー様ちゃんの人生を毎日漫画で更新中。Amazonアソシエイトプログラム参加者の漫画家です!

カテゴリ:絵日記 > コミケ

夏コミお疲れさまでした!朝メルカリチェックしてみたら・・・さっそく転売されてたよ!ちなみにTシャツとアクスタは通販しますし、漫画はどうせKindleで無料公開されますのでグッズが欲しい人はちょっとまっててね!去年の冬コミグッズだけ先に通販します! Tシャツ、サイズ ...
夏コミお疲れさまでした!

朝メルカリチェックしてみたら・・・

F3ci1_BbUAATt7M

さっそく転売されてたよ!
ちなみにTシャツとアクスタは通販しますし、
漫画はどうせKindleで無料公開されますので
グッズが欲しい人はちょっとまっててね!

去年の冬コミグッズだけ先に通販します!


Fj64fVrUUAEQor6

Tシャツ、サイズ選べるし色もバリエーション増えてます!
アクリルクリップもあるからよかったらどうぞ!!!

c0f246b6f1e2c33a11d154e3c172aa2f


続きを読む

500部用意してますけれども午前中にはなくなってしまう可能性がありますので確実にほしい方は早めに来てね!Tシャツは白か黒(サイズはXLオンリー)どちらか一着選べます。アクスタはジャグラーに置けるよう作られてます。よかったら来てね!↓↓ジャグラー漫画はよめるも ...
F26rQF0aAAEySDd

500部用意してますけれども
午前中にはなくなってしまう可能性がありますので
確実にほしい方は早めに来てね!
Tシャツは白か黒(サイズはXLオンリー)
どちらか一着選べます。
アクスタはジャグラーに置けるよう作られてます。

よかったら来てね!

↓↓ジャグラー漫画はよめるもさんで一気読みできます!!↓↓

続きを読む

というわけでコミケ行ってきました・・・・カエルさん(仮)以外にも常連さんたちとまた会えて懐かしい気持ちになりました。■コミケ収支報告さて!表題の通り今回のコミケの売上報告を行います。まず支出がこちら↓ 名目数量金額新刊1000491890Tシャツ1250291500Tシャツ2 ...
カエルさん_006カエルさん_007
カエルさん_008
カエルさん_009

というわけでコミケ行ってきました・・・・
カエルさん(仮)以外にも常連さんたちとまた会えて
懐かしい気持ちになりました。


■コミケ収支報告

さて!
表題の通り今回のコミケの売上報告を行います。
まず支出がこちら↓
 
名目数量金額
新刊1000491890
Tシャツ1250291500
Tシャツ2250291500
アクリルクリップ1000313500
送料19394
送料25456
送料316390
イベント用キャリー6980
ポスター4400
イベント参加費10200
交通費2500
売り子日当30000
合計1473710
 
支出 147万3710円
※交通費だけは大体です。ご了承ください。 


頒布価格は1部1000円。
Tシャツとアクリルクリップは完全に無料。
イベントは10時半にスタート。
だいたい13時には全部はけました。
 
余部は全部持ち帰ったので販売数がちょうど1000部。
つまり売上は100万円になります。




・・・そう!!!!

なんと今回のコミケ・・・完売しても47万3710円の赤字なのです!

一部売るごとに470円の赤字だったのです!!
ひえぇ・・・・



「おいおい気でも狂ったか?」
「引き算もできなくなった?」

と心配される方も多いかもしれません。

いえいえ、心配ご無用です。


たしかにコミケ単体でみたら赤字であるのは間違いないのですが、
その日のうちに赤字分は回収できました。

それどころか黒字になってます。





実は僕ね、Kindleインディーズというところで漫画を無料公開してるんです。



これね。全部で14巻あります。
すべて無料なんですけど、1冊読まれるごとにだいたい10円くらいお金がもらえるんです。

そして僕がコミケに出たことによってその日だけでDL数がなんと
72945ダウンロード!!!!

つまりこれでだいたい70〜80万円の利益になるわけです。

僕がコミケに出展し、無料でグッズを配ったことによりダウンロードが加速。
あれよあれよとアマゾンランキングを独占し、「笑ってはいけない」難民が僕の漫画で暇つぶしをする。


たぶんですけど大晦日だけで約30〜40万円の黒字!!!

 
しかも頒布したグッズたちは捨てられないかぎり、
それ自身が広告みたいなものなので 黒字をどんどん拡大してくれます。




はい!!!


以上がぬこー様ちゃんのコミケ収支報告です。





コミケはもう勝負する場所ではない



何年か前まではコミケといえばアマチュアプロ限らず
しっかり勝負する殺伐した場所でした。

貧乏なアマチュア作家にとっては唯一のボーナスステージ。

全力で新刊を用意して、どんなに体調が悪くても欠席するなんて考えられない場所。


今は無理して出展する作家、1人もいないよね。



というのもコロナでみんな気づいてしまったんですよ!

今やもう作家がマネタイズする手段がたくさん用意されてることに!!! 


  • pixivFANBOX
  • fantia
  • ci-en
  • skeb
  • youtube
  • TikTok
  • note
  • twitter
  • インスタ
  • ブログ
  • Kindleなどの電子書籍
 などなど・・・・ざっくり。
他にもいろいろあると思うし、
今は作家自身が広告媒体になって直接企業案件をもらえたりもするし。

コロナ禍でコミケが開催できなかったことでみんなが気づいてしまった・・・・・

いっぱい稼ぎ方あるじゃん!!!!って ・・・


かつて何千部も刷って荒稼ぎしてたサークルはvTuberになってるぞ!
つよつよの人ほどコミケから距離を置いているぞ!!!!

そう・・・・

コミケはもう戦場ではないのだ・・・・


ファンサの場所!!!!! 


になったと思う。

作家とたくさんファンが直接顔合わせることができる場所!!!!

これがもう唯一の取り柄だ!コミケの!!!! 




というわけで僕は夏のコミケも出るぞ!!!

来てくれた人が得するようなグッズを用意したいと思ってる!!!



というわけでコミケにまつわる意見や実際当日いらっしゃいました方、コメントおまちしてますーーー!!!!!!!! 

<追記>
Twitterで言及したんですが
そもそもコミケの収益を当てにするという行為が今まで以上にリスキーになってきたね。

来場者数が制限されてるので昔よりは確実に売上は減少するし、 
体調不良になったら欠席しないと大問題だし、
イベント中止リスクも常にはらんでいるし。

他のマネタイズ手段の優位性が増した。 
続きを読む

表題の通りなのですがコミケに出ます。12月31日(2日目)西ホール め-12b ぬこー様ちゃんパラダイスhttps://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10007875/去年の冬コミは急性腸炎で39度近い熱が続いて欠席したし、今年の夏コミは申し込みし忘れたりしたので、、、、 ...
表題の通りなのですがコミケに出ます。

12月31日(2日目)西ホール め-12b ぬこー様ちゃんパラダイス
https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10007875/

去年の冬コミは急性腸炎で39度近い熱が続いて欠席したし、
今年の夏コミは申し込みし忘れたりしたので、、、、、

2019年冬コミ以来、つまり3年ぶりの参加となります。

緊張する・・・・
また腸が炎症おこさないか心配になる。


ちなみに今回の新刊はブラック企業編のまとめ本です。
サンプル表紙
A4サイズ 122Pだ!!!
頒布価格は1000円です。

結構なボリュームだけど
書き下ろしは6Pしかないのであえて買いにくるメリットはほぼないです。。。。




が!!!!!

来てくれた方には先着500名にオリジナルTシャツを無料でプレゼント!!!
 IMG_5747
サイズは選べません。
だぼだぼのXXXLのみです。
好きなほう1着だけ選んでね。

あとアクリルクリップもプレゼントします!
IMG_5745

こちらは先着1000名です。
すこし余裕あり。
新刊と同じ数もっていくので漏れなくプレゼントできるはず。



ちなみに今回はできるだけグッズが多くの人に行き渡ってほしいので
購入制限を設けます。
おひとり様2冊までです。
どうかご理解のほどよろしくお願いしますー!!!

ちなみにクリップとTシャツは後日物販する予定があるので
転売してもそんなに利益ないよ。



あと感染予防対策の観点からスケブやサイン等はできませんーーー!!!
申し訳ありません!
差し入れも手作りのものは受け取れないのでどうかよろしくお願いします。


当日は何時くらいに撤収するかわかりませんが、余裕あれば完売後にスペースでのんびりしてますのでお声がけくださいませ。
たぶんTwitterにそのへん書いてると思います。 
続きを読む