ぬこー様ちゃんの大好き絵日記

打ち切られ過ぎて美少女になってしまったぬこー様ちゃんの人生を毎日漫画で更新中。Amazonアソシエイトプログラム参加者の漫画家です!

カテゴリ: お金の話

【前回の漫画を読む】 オチ丸投げですみませんがみなさんに任せました。#Sponsored @shichiri_1114ちなみに漫画のyoutuberさんのアカウントはこちらです!刺激が強いので子供はダメだよ!【次の漫画を読む】 ...
【前回の漫画を読む】



GAfgXEbb0AEVdDe
GAfgYbaaYAAC3nX
GAfgZXLacAAfuHg
GAfgaS2bYAA2jHv
GAfgbZ8bsAAv4jg

オチ丸投げですみませんがみなさんに任せました。

#Sponsored @shichiri_1114

ちなみに漫画のyoutuberさんのアカウントはこちらです!
刺激が強いので子供はダメだよ!


【次の漫画を読む】



続きを読む

【前回の漫画を読む】 この漫画を先に読むと流れがわかるよ↓  「プロンプトつく〜る」っていう便利サイトさんから 500万円の提示がありました。#PR  イタズラかと思って確認とったけど、本物でした。  ある程度仕掛け作りに工夫が必要ですが、可能性を感じました【次 ...
【前回の漫画を読む】


この漫画を先に読むと流れがわかるよ↓

500man_894_0
500man_895_0
500man_896_0
500man_897_0

 
「プロンプトつく〜る」っていう便利サイトさんから
 500万円の提示がありました。#PR 
 イタズラかと思って確認とったけど、本物でした。
 
 ある程度仕掛け作りに工夫が必要ですが、可能性を感じました

【次の漫画を読む】


続きを読む

【前回の漫画を読む】 というわけでマジでやります。一番金出してくれた企業のロゴを一か月毎日掲載します。絵日記はこちらで一括で読めます。しかも無料です。参考にどうぞ エントリーフォーム↓ ...
【前回の漫画を読む】


漫画余白広告1_4
漫画余白広告2_4
漫画余白広告3_4
漫画余白広告4_4


というわけでマジでやります。
一番金出してくれた企業のロゴを一か月毎日掲載します。
絵日記はこちらで一括で読めます。しかも無料です。
参考にどうぞ



エントリーフォーム↓
続きを読む

【前回の漫画を読む】 とりあえずKindleでも縦読み漫画が投稿できるみたいなのでやってみました。無料ですけどこちらもKindleインディーズの仲間なので読まれた分だけ収益になります。よかったら横読み版と読み比べてみてください。読みごこち的なものの感想待ってます。 【 ...
【前回の漫画を読む】


ウェブトゥーン告知_752_0
ウェブトゥーン告知_753_0
ウェブトゥーン告知_754_0
ウェブトゥーン告知_755_0

とりあえずKindleでも縦読み漫画が投稿できるみたいなのでやってみました。
無料ですけどこちらもKindleインディーズの仲間なので読まれた分だけ収益になります。

よかったら横読み版と読み比べてみてください。
読みごこち的なものの感想待ってます。


【次の漫画を読む】


続きを読む

【前回の漫画を読む】 業者っぽいアカウント見つけても決して「いいね」つけたり「リプ返」していじらないでくださいね。彼らのインプレが増えちゃいます。淡々と報告しましょう。すると業者さんのインプレが伸び悩むのでこういう行為が減るはずです。【こちらもオススメ!】 ...
【前回の漫画を読む】


インプレ出稼ぎおじさん 1
インプレ出稼ぎおじさん 2
インプレ出稼ぎおじさん 3
インプレ出稼ぎおじさん 4

業者っぽいアカウント見つけても決して
「いいね」つけたり「リプ返」していじらないでくださいね。
彼らのインプレが増えちゃいます。

淡々と報告しましょう。
すると業者さんのインプレが伸び悩むのでこういう行為が減るはずです。


【こちらもオススメ!】





続きを読む

【前回の漫画を読む】 お金を借りるときは相手が神様に見える。でも返すときは悪魔に見える。こんな気持ちになるのならそもそも大事な人とお金の貸し借りはしてはいけないなぁと思いました。ちなみにおkだくんとは卒業して20年になりますが今も友達です。絵日記がそろそろ ...

【前回の漫画を読む】



Fyfb5T6aYAMn0nS

Fyfb9cqacAALbG-
Fyfb--waUAE7teW
FyfcAV1aUAANpKB
お金を借りるときは相手が神様に見える。
でも返すときは悪魔に見える。
こんな気持ちになるのなら
そもそも大事な人とお金の貸し借りはしてはいけないなぁと思いました。
ちなみにおkだくんとは卒業して20年になりますが
今も友達です。

絵日記がそろそろ500万DLいきそうです。まだの人、読んで


【次の漫画を読む】
続きを読む

【前回の漫画を読む】前回のX(Twitter)アルゴリズム漫画はこちらです たぶん合ってると思います。青バッジユーザーが優遇されることに関しては賛否両論あると思いますが、無課金の捨てアカウントの発言力が弱くなることでインフルエンサー側のメンタルがちょっとはマシになる ...
【前回の漫画を読む】



前回のX(Twitter)アルゴリズム漫画はこちらです


F3E-bvvb0AEgB-r
F3E-dCRaUAEk5Rk
F3E-eQSbgAAMepb
F3E-fgvbYAAOKae

たぶん合ってると思います。
青バッジユーザーが優遇されることに関しては賛否両論あると思いますが、
無課金の捨てアカウントの発言力が弱くなることで
インフルエンサー側のメンタルがちょっとはマシになるとは思います。
現状多くのインフルエンサーが
捨てアカウントの心無い無責任なコメントで傷ついてます。
この施策によってそういうコメントが目につきにくくはなると思うので
少しは平和になるんじゃないかな。
サービス全体の収益をあげつつ治安をよくなるかもしれない、と思いました。

アルゴリズム系の絵日記はこちら


【次の漫画を読む】



続きを読む

どうもこんにちは〜!!ぬこー様ちゃんです。いつもブログ見てくれてありがとうね。去年の年末、コミケに参加した時にTシャツとアクリルクリップを無料で配布したせいで赤字になりました。詳しくはこの記事をどうぞ。。。。 支出 1,473,710円売上 1,000,000円利益 - 473, ...
どうもこんにちは〜!!ぬこー様ちゃんです。

いつもブログ見てくれてありがとうね。

去年の年末、コミケに参加した時にTシャツとアクリルクリップを無料で配布したせいで赤字になりました。
詳しくはこの記事をどうぞ。。。。
 


支出 1,473,710円
売上 1,000,000円
利益 - 473,710円

というね、、、、結果だったんですよ。



でもね、これ大きく損してるように見えて実は黒字!!!!っていう話をしました。

というのもコミケに参加したこの日、いつも以上に作品がダウンロードされたんですよね。


なんと12月31日だけで72,943DLでした!!!
すごい・・・・!!!


そしてさっきAmazonさんから12月分の分配金確定のお知らせがきたので
12月31日分だけの分配金をおおよそ計算してみました!


それが¥805,951円!! 


すごい!!!

ほぼピッタリ当たってました!!!



というわけでコミケの最終的な収支は


¥332,241円でした!!!! 


実際はグッズ等でじわじわ宣伝効果も出てると思うのでもう少し上だと思いますが、そこはもう測定しようがないので置いときます。

というわけでどうか皆さんの活動の参考になればと思います。
よかったらついででいいから絵日記読んでね。
バイバーイ
 
続きを読む

というわけで計算したやつがこちらです。へっへっへ・・・さすがに生々しい数字はモザイクいれました・・・!Kindleインディーズの作品は何ページ分読まれたのかを知ることができません。※有料作品はできるなのでAmazonさんから実際に振り込まれた報酬をDLされたページ数で ...
印税と比較漫画_018印税と比較漫画_019
印税と比較漫画_020


というわけで計算したやつがこちらです。
へっへっへ・・・

スクリーンショット 2023-01-16 14.43.19
さすがに生々しい数字はモザイクいれました・・・!



Kindleインディーズの作品は何ページ分読まれたのかを知ることができません。※有料作品はできる

なのでAmazonさんから実際に振り込まれた報酬を
DLされたページ数で割ったものを出しました。





①某大手出版社有名作品 
0.286円/頁
②ぬこー様ちゃんのKindleインディーズ(3月〜11月) 
0.236円/頁

すごいよね。
ほとんど差がない。




今回比較したのは某大手出版社の某有名作品だったのでページ数が多く、販売価格は低めなのでかなり近い数字になりました。

逆に中堅くらいになると1巻あたりのページ数は少なくなり、販売価格は1000円に近づいていくので
ちょっと差が開いてきます。僕が昔出した家庭教師の漫画だと0.625円/頁。さすがに倍以上差がでます。


とはいえKindleインディーズは無料です。

0円なんです。




ぽっと出して読まれてすぐお金が発生するわけです。

1ページ読まれたら0.236円・・・

10ページで2.36円・・・

100ページで23.6円!!!!



すごすぎるよ。


DLしたあと読んでない人や途中で読むのをやめた人がいることを考慮すると
実際は1ページでもっとたくさんお金が発生してるはずです。


うーんやばい。




じゃあ商業連載って意味ないの?


そんなことはない!!!!

だってさ、商業連載はなんだかんだいってありがたいんだよ。

毎週ネームチェックしてくれるし、写植してくれるし、単行本のデザイン全部やってくれるし、
宣伝だってしてくれるし、、、、、原稿料だってもらえるー!

創作に集中することができるというアドバンテージはかなりでかい。


自己プロデュース能力が低い作家、もしくは危なかしい作家は 商業で活動するメリットがかなり大きい。



逆にいうと

自己プロデュース能力がある人は
商業連載したときのうまみがない。


という結論に至りました。 





というわけで次回はKindleインディーズに関することをさらに深掘りしたいとおもいます。
知りたいことあったらコメントよろしくお願いします! 
計算します。 

あ、こちらが僕の無料公開してる漫画です。
全部DLしてくれたら僕に210円入ると思います!
   
続きを読む

というわけでコミケ行ってきました・・・・カエルさん(仮)以外にも常連さんたちとまた会えて懐かしい気持ちになりました。■コミケ収支報告さて!表題の通り今回のコミケの売上報告を行います。まず支出がこちら↓ 名目数量金額新刊1000491890Tシャツ1250291500Tシャツ2 ...
カエルさん_006カエルさん_007
カエルさん_008
カエルさん_009

というわけでコミケ行ってきました・・・・
カエルさん(仮)以外にも常連さんたちとまた会えて
懐かしい気持ちになりました。


■コミケ収支報告

さて!
表題の通り今回のコミケの売上報告を行います。
まず支出がこちら↓
 
名目数量金額
新刊1000491890
Tシャツ1250291500
Tシャツ2250291500
アクリルクリップ1000313500
送料19394
送料25456
送料316390
イベント用キャリー6980
ポスター4400
イベント参加費10200
交通費2500
売り子日当30000
合計1473710
 
支出 147万3710円
※交通費だけは大体です。ご了承ください。 


頒布価格は1部1000円。
Tシャツとアクリルクリップは完全に無料。
イベントは10時半にスタート。
だいたい13時には全部はけました。
 
余部は全部持ち帰ったので販売数がちょうど1000部。
つまり売上は100万円になります。




・・・そう!!!!

なんと今回のコミケ・・・完売しても47万3710円の赤字なのです!

一部売るごとに470円の赤字だったのです!!
ひえぇ・・・・



「おいおい気でも狂ったか?」
「引き算もできなくなった?」

と心配される方も多いかもしれません。

いえいえ、心配ご無用です。


たしかにコミケ単体でみたら赤字であるのは間違いないのですが、
その日のうちに赤字分は回収できました。

それどころか黒字になってます。





実は僕ね、Kindleインディーズというところで漫画を無料公開してるんです。



これね。全部で14巻あります。
すべて無料なんですけど、1冊読まれるごとにだいたい10円くらいお金がもらえるんです。

そして僕がコミケに出たことによってその日だけでDL数がなんと
72945ダウンロード!!!!

つまりこれでだいたい70〜80万円の利益になるわけです。

僕がコミケに出展し、無料でグッズを配ったことによりダウンロードが加速。
あれよあれよとアマゾンランキングを独占し、「笑ってはいけない」難民が僕の漫画で暇つぶしをする。


たぶんですけど大晦日だけで約30〜40万円の黒字!!!

 
しかも頒布したグッズたちは捨てられないかぎり、
それ自身が広告みたいなものなので 黒字をどんどん拡大してくれます。




はい!!!


以上がぬこー様ちゃんのコミケ収支報告です。





コミケはもう勝負する場所ではない



何年か前まではコミケといえばアマチュアプロ限らず
しっかり勝負する殺伐した場所でした。

貧乏なアマチュア作家にとっては唯一のボーナスステージ。

全力で新刊を用意して、どんなに体調が悪くても欠席するなんて考えられない場所。


今は無理して出展する作家、1人もいないよね。



というのもコロナでみんな気づいてしまったんですよ!

今やもう作家がマネタイズする手段がたくさん用意されてることに!!! 


  • pixivFANBOX
  • fantia
  • ci-en
  • skeb
  • youtube
  • TikTok
  • note
  • twitter
  • インスタ
  • ブログ
  • Kindleなどの電子書籍
 などなど・・・・ざっくり。
他にもいろいろあると思うし、
今は作家自身が広告媒体になって直接企業案件をもらえたりもするし。

コロナ禍でコミケが開催できなかったことでみんなが気づいてしまった・・・・・

いっぱい稼ぎ方あるじゃん!!!!って ・・・


かつて何千部も刷って荒稼ぎしてたサークルはvTuberになってるぞ!
つよつよの人ほどコミケから距離を置いているぞ!!!!

そう・・・・

コミケはもう戦場ではないのだ・・・・


ファンサの場所!!!!! 


になったと思う。

作家とたくさんファンが直接顔合わせることができる場所!!!!

これがもう唯一の取り柄だ!コミケの!!!! 




というわけで僕は夏のコミケも出るぞ!!!

来てくれた人が得するようなグッズを用意したいと思ってる!!!



というわけでコミケにまつわる意見や実際当日いらっしゃいました方、コメントおまちしてますーーー!!!!!!!! 

<追記>
Twitterで言及したんですが
そもそもコミケの収益を当てにするという行為が今まで以上にリスキーになってきたね。

来場者数が制限されてるので昔よりは確実に売上は減少するし、 
体調不良になったら欠席しないと大問題だし、
イベント中止リスクも常にはらんでいるし。

他のマネタイズ手段の優位性が増した。 
続きを読む